未分類

えんだより・6月

春の遠足は暑いぐらいの好天に恵まれましたが、水分補給をこまめに取り、タブレットも食べ、熱中症に気をつけて行って来ました。年少さんは、行きは年中さんと、帰りは年長さんと頼もしくて、優しいお兄さん.お姉さんと仲良く手を繋ぎ楽しく歩けましたよ。
年少さんは、土手近くの公園、年長さんは多摩水道橋の県境まで歩き小田急線の高架下で遊び、年中さんは西河原公園で「宝ものさがし」をした後、プレーパークで遊びました。
お昼は全学年西河原公園の木陰でお弁当、おやつは、疲れた体を癒やす至福の時間でした!
年長は2回延期になったズーラシアの遠足に今度こそ(29日)行ってきます。そして先日年長さんが野菜の苗を植えました。きゅうりは滑り台側のフェンスに、トマト、ナス、ピーマンはプランターに植え、各クラスに「花が咲いたら実がなるよ!」などと説明。「お水をあげて育ててね」と野菜の苗をプレゼントしてくれました。水やりはお当番の仕事で、皆、実がなるよう願いー生懸命育てています。おいしい野菜できますように。

なかよしグループ

外では伝承遊びなどで遊びます。
室内では、ダンスやゲームなどを楽しみます。1クラスずつ、3つに分かれて参加します。

あかグループ

初めてのなかよしグループ!ということで、少し緊張して集まった様子でしたが、「ここです」をとっても大きな声でしてくれたあかさん!その後の自己紹介ではお名前と好きな食べ物を紹介してくれ、イチゴとペロペロキャンディーがとっても人気でした(年長さん・年中さんのお兄さんお姉さんのかっこいいお手本を見て、最初はモジモジしていた年少さんも大きな声でがんばっていましたよ最後はみんなで「バナナの親子」と「勇気100%」を踊って、ダンスパーティーその後、庭であったあかさん同士で挨拶している姿が見られて嬉しかったですこれからあかさんと一緒に楽しく過ごせたらなと思います

きいろグループ

初めてのなかよしグループ!みんな帽子が黄色なので何組さんがいるかな?とまずはここですをしました。その後は、自己紹介です。自分のお名前と好きなお菓子を発表しました。
まずは年長さん!みんなのお手本になるようハキハキと発表していました。次は年中さん!少し緊張しているお友達もいましたが、上手に発表できました。最後は年少さんです。年長さん年中さんのを見て元気に発表してくれました。お菓子はチョコが大人気で他にも手作りクッキーやプリンも好きなお友達がおり盛り上がりました!最後は年少さんのリクエストでゆうき100%を踊っておしまいです。たくさん遊んで仲良くなれたら良いと思います!

みどりグループ

今年度初のなかよしグループ!みどりグループさんで仲良くなる為に、まずは自己紹介を行いました自己紹介では、お友達に何を聞きたい?と聞くと「好きな動物を聞きたい!」という意見が出たので、自分のお名前と好きな動物を1 人ずつ発表することに!最初は、初めましてのお友達にドキドキな様子の子どもたちでしたが、自己紹介が進む中で、少しずつ緊張もほぐれていき、「うさぎ人気だね!」「今度遠足でインドゾウみるよ!!」と動物の話題で盛り上がる姿がありました!そして、最後はみんなで「ジャンボリーミッキー」のダンスを元気いっぱい踊りましたよ次回も
みどりグループさんと楽しく過ごしていきたいと思います!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP