image01image02 image03 image04
 

2016年9月7日(水)
けいろうのひ
けいろうのひのね、おばあちゃんのえをかいたよ!よろこんでくれるといいな〜!!

 
 

新着情報


入園説明会のお知らせ
・ちびっこ広場の日程はこちら
保育見学申し込み受付中


ちびっこ広場参加申込書(PDF)はこちら
●採用について
本園の職員の募集状況は直接お問い合わせ下さい
(新卒・経験者は問いません)。
2016年8月26日(金)ゆうすずみかい
きょうね、ゆうすずみかいにいったよ!おまつりみたいにね、よーよーとか、げーむがあってね、さいごにおかあさんとおとうさんといっしょにおどったよ!たのしかった〜!

2016年6月3日(金)ドッヂボール
きょうね、さくらぐみとゆりぐみでどっぢぼーるでたいけしたんだよ!さいしょにおんなのこがたたかってね、そのあとね、おとこのこたいおとこ

2016年4月14日(木)フロッタージュ
きょうね、でこぼこしたところでね、くれよんでかみをぬりつぶしたよ!こいのぼりのね、うろこになるんだよ!こんどみせてあげるね!

2016年2月19日(木)そめちしょう
きょうね、そめちしょうがっこうにいってね、おにいさんおねえさんとのこまをまわしたりね、いろんなことをしたよ!やさしくて、とってもおもしろかったよ!

2016年1月28日(木)みかん
きょうね、ようちえんでとれたみかんをね、みんなでたべたんだよ!すっぱくておいしかったんだ〜!また、たべたいな〜〜!

2016年1月14日(木)おたのしみかい
きょうね、しんしゅんおたのしみかいがあったよ!!ふくわじゅつをみておもしろかったよ!あるふぁーふぁのせんせいといっぱいうたってたのしかったよ!

2015年12月11日(金)くりすます会
きょうね、ようちえんにね、さんたさんがきたんだよ!ゆきのふってるところからね、そりにのってきたんだって。みんなにぷれぜんとをくれんたんだよ!「さんきゅー!」っていったよ!!

2015年12月04日(金)おゆうぎ会
きょうは、まちにまったおゆうぎかい!いっぱいおきゃくさんがいるまえで、げんきにうたって、おどったよ!すこしどきどきしたけど、じょうずにできたよ!

2015年11月26日(木)ひなんくんれん
きょうはひなんくんれんに、ほんとうのしょうぼうしゃがきてね、くるまのなかにもはいったよ!のるときは、たかくてね、すごくおっきかったんだよ!

2015年10月10日(土)うんどうかい
きょうはうんどうかい!おとうさんおかあさんみにきてくれてありがとう!かけっこも、くみたいそうもりれーもぜんぶがんばったよ!

2015年10月01日(木)うんどうかいのれんしゅう
うんどうかいのれんしゅうをしたよ!かけっこ、たまいれ、りれー、いっぱいれんしゅうしたよ!

2015年9月24日(木)こうえんあそび
きょうは、だいこうえんにいってあそんだよ!ももぐみとばらぐみのみんなで、いろんなあそびをしてきたよ!

2015年9月3日(木)プレほいく
きょうは、ホールでプレほいくのたいそうのひ!たなかせんせいが、おとうさんおかあさんと、こどもたちといっしょにたのしくたいそうしたよ〜!

2015年7月2日(木)えいごであそぼう
きょうね、えいごのせんせいがきて、いろんなえいごをおしえてもらったよ!ワン・ツー・スリーってかぞえたりね、いっぱいおうたもうたったよ!

2015年5月28日(木)おかいものごっこ
おかいものごっこをやったよ!あんぱんとか、らーめんとか、いろいろつくったよ!おかねをもらってね、ほんとにおかいものするんだよ!

2015年5月14日(木)こうつうあんぜん
きょうね、おまわりさんがようちえんにきて、おうだんほどうのれんしゅうしたよ!みぎみて、ひだりみて、もういっかいみぎみて、わたるんだよ!

2015年4月23日(木)おたまじゃくし
きょうね、にしがわらこうえんに、おたまじゃくしをとりにいったよ!いっぱいいてね、ちょっととってきたよ!ほんとにかえるさんになるのかな?

2015年2月2日(月)まめまき
きょうはせつぶんの、まめまきをやったよ!あかおにがきて、こわかったよ!そのあと、まめをたべたよ。おはしでおまめをとるのはすごくむずかしくて、おもしろいよ!

2015年1月15日(木)新春お楽しみ会
しんしゅんおたのしみかいがあったよ!にんぎょうのふくわじゅつとか、あるふぁーふぁーのせんせいといろんなうたをうたって、すっごくたのしかったよ!

2014年12月5日(金)おゆうぎ会
いっぱいれんしゅうしてきた「おゆうぎかい」!いよいよほんばん!たくさんのひとたちのまえで、どきどきしてたけど、がんばってできたよ!

2014年10月30日(木)たまいれ
なかよしグループでたまいれをやったよ!おにいさんとか、ちいさいねんしょうさんのことね、ちからをあわせてがんばったよ!

2014年10月23日(木)やきいも
やきいもをたべたよ!おいもほりでとってきた、おいもをせんせいがやきいもにしてくれたんだ!あまくて、とってもおいしかったよ!

2014年10月16日(木)しょうぼうしゃ
きょうね、しょうぼうしょから、しょうぼうしさんがきてね、ぼくたちのひなんくんれんをみてくれたんだよ。おはなしをきいたあとね、しょうぼうしゃにすこしのったんだよ!

2014年10月09日(木)しぼりぞめ
しぼりぞめをつくっているよ!わごむでいっぱいしぼって、このあとそめるんだよ!できあがりがたのしみ〜♪

2014年9月19日(木)たかおさん
あきのえんそくは、たかおさんにいったよ!とちゅうで、てんぐのあめをたべて、さいごまでがんばってのぼったよ!やまのいちばんうえでたべたおべんとう、とってもおいしかったよ!

2014年7月3日(木)かぶとむし
あかちゃんだったかぶとむしが、つちのうえにでてきたんだよ!まだちいさいけどね、つちのうえにおいてある"ぜりー"をのんでるんだよ!
(毎年卒園児のおじいちゃんが幼虫を届けてくれて、各保育室で育てています)

2014年6月26日(木)ぷーるきもちいい
きょうもプール!つめたくって、とってもきもちがいいよ!ボールとかみずでっぽうであそんだよ!あしたもはれるといいな!

2014年6月19日(木)おそうじ
きょうは、おそうじでー!おすなばのどうぐを、みんなでいっしょにあらったよ!おみずをためてね、たわしでごしごししたんだよ!きれいになって、とってもきもちよかったよ!

2014年6月12日(木)ぷーるびらき
きょうはみんなで、"ぷーるびらき"をやったよ!ほーるでだんすをして、せんせいのおはなしをきいて、よーよーとりのきょうそうもしたよ!ぷーるたのしみだよ!

2014年6月5日(木)しょくばたいけん
いまね、ようちえんにね、ちゅうがくせいのおにいさんとおねえさんがきてるんだよ。”しょくばたいけん”っていうんだって!いっぱいあそんでくれるんだよ!

2014年5月23日(金)ふれあいどうぶつえん
ようちえんに"どうぶつえん"がきたよ!いろんな動物をだっこしたりね、てのうえにのせたりしたんだよ。あとね、おっきなへびさんもきてこわかったよ!

2014年5月9日(金)こうつうあんぜん
きょうね、こうつうあんぜんきょうしつがあったんだよ!こうばんのおまわりさんとね、てをあげて、おうだんほどうをわたるれんしゅうをしたんだよ!

2014年5月1日(木)せんたくばさみ
せんたくばさみをいっぱいつかってあそんだよ!いろんなかたちにしたり、かおにつけてみたりして、とってもたのしかったよ!!

2014年3月13日(木)おわかれかい
きょうはねんちょうさんとのおわかれかい。ホールでね、ねんちょうさんのおうたをきいてね、さいごはみんなで”あーち”をつくってね、なかをとおっていったんだよ!あしたは、そつえんしき。おにいさんおねえさんがんばってね!!

2014年3月6日(木)そつえんしきのれんしゅう
きょうね、ほーるでそつえんしきのれんしゅうをしたよ!ねんちゅうさんもねんしょうさんもいっしょにやってくれたよ!ほんばんでじょうずにできるかな?

2014年2月13日(木)かきごおり
ようちえんのね、えんていにふった”ゆき”でね、かきごおりをつくったよ!ぼくはね、いちごのあじにしてみたんだ!おいしそうでしょ!

2014年2月6日(木)かんげきかい
きょうね、ようちえんに”劇団風の子”がきてくれて、げきをやってくれたんだよ!「なんか、よーかい」っていうげきでね、すっごくじょうずで、すっごくたのしかったんだ”!!

2014年1月28日(木)なわとび
きょう、たいそうのじかんに、なわとびをれんしゅうしたよ!すこしだけね、じょうずにとべるようになったよ!

2014年1月23日(木)ほいくさんか
きょうね、おとうさんとおかあさんがようちえんにきてね、いっしょにだんすをしたりね、そとでね、おおだまころがしもやったんだよ!まけちゃったけどね、とってもたのしかったよ!

2013年12月19日(金)クリスマス会
サンタクロースがようちえんにきたんだよ!!!おひげがすっごくながくてね、とってもやさしかったよ!あとね、みんなにプレゼントをもってきてくれたんだよ!!

2013年12月7日(土)おゆうぎ会
いっぱいれんしゅうしてきた、おゆうぎかいのね、うらしまたろうがね、だいせいこうだったよ!!ねんちゅうさんもねんしょうさんもとってもよかったんだよ!みにきてくれてありがとう!!

2013年11月28日(木)みかん
ようちえんのきにできた、みかんをみんなでたべたよ!むくのがちょっとむずかしいんだけど、とってもおいしかったんだよ!!

2013年11月28日(木)おーぷんほいく
きょうは"おーぷんほいく"でね、ようちえんのみーんなと、おへやでいろんなものをつくったり、おそとであそんだり、おべんとうをたべたりしたんだよ!!

2013年11月7日(木)れんしゅうちゅう
おゆうぎかいのね、がっきのれんしゅうをしてるよ!はあもにかはね、めりーさんのひつじまでできるようになったよ!つぎはきらきらぼしをれんしゅうするんだ!!

2013年10月24日(木)やきいも
おいもほりでとったおいもをね、せんせいがやきいもにしてくれて、みんなでたべたんだよ!あまくてとってもおいしかたよ!また、おいもたべたいな!

2013年10月17日(木)はろうぃん
きょうえいごがあってね、せんせいがはろうぃんにへんそうしてね、それでえいごでフルーツバスケットとかね、うたうたったりね、すっごくたのしかったんだ!

2013年10月12日(土)うんどうかい
きょうはうんどうかい、おうえんしてくれてありがとう!きょうまでいっぱいれんしゅうしてきました。うまくできなくてくやしいこともあったけど、さいごまであきらめないでやったよ。ほんとうにいいおもいでになったよ!!!

2013年10月10日(木)かけっこれんしゅう
きょうは、ねんちゅうさんとねんしょうさんといっしょにしっぽとりゲームをやったよ!ズボンのね、うしろにね、しっぽをつけてね、とられないようににげて、あいてのをとるんだよ!たのしかったよ!

2013年10月3日(木)かけっこれんしゅう
きょうね、うんどうかいのかけっこのれんしゅうしたよ!せんせいがおなまえをよんでくれたら、おっきなこえでおへんじするの。おもいっきりはしったんだよ!

2013年9月26日(木)天狗からのメッセージ
染地幼稚園のみんな、よくがんばって最後まで登ったね。山の上から見ていたぞ。とても感心だった。運動会も最後まで練習して成功するように祈ってる。年中のお友達は、また来年会おう。では。

2013年9月5日(木)おべんとう
まいにち、たのしいみんなでたべるおべんとう!きょうもいろんなおはなしをしながら、おべんとうをたべたよ!

2013年8月22日(木)おたんじょうかい
きょうは、はちがつうまれの、おともだちの、たんじょうびかいだったよ!ほーるで、どらえもんのえいがをみたよ。おへやでみんなでぱんのきゅうしょくもたべたよ!

2013年7月13日(土)キャンプファイヤー
おとまりほいくの1にちめ。えんていでやったキャンプファイヤー!みんなで、マイムマイムやジェンカをおどって、すっごくたのしかったよ!!

2013年7月11日(木)うちわづくり
きのこランドでね、せみのようちゅうをみつけたよ!ぬけがらじゃなくてね、うごくんだよ!きにつけたらね、なかからせみがでてきたんだよ!

2013年7月4日(木)うちわづくり
きょう、うちわをつくったんだ!じぶんではっぱをきって、のりでつけたの!ほら、すてきでしょ!

2013年6月27日(木)もうすぐたなばた
きょう、ささのはに、たなばたのおねがいごとをかいた"たんざく"をつけたよ!みんなのおねがいごとで、いっぱいになったよ!

2013年6月20日(木)たんざくづくり
きょうはたなばたの、ささにつける、たんざくをつくったよ!おねがいごとをかいたよ!おねがいがほんとうになるといいな!

2013年6月13日(木)きゅうりができた!
みんなでまいにちおみずをあげてたら、きゅうりが10ぽんもできてたよ!こんどせんせいがきってたべさせてくるって!たのしみだよ!

2013年6月6日(木)保育参加
きょうね、おとうさんとおかあさんがようちえんにきたよ!ホールでね、ゲームしたよ!おさらをいっぱいひっくりかえすゲームをやったよ!あとね、おへやでハーモニカをふいてみせたんだよ!

2013年5月24日(金)ふれあいどうぶつえん
ようちえんにどうぶつえんがきたよ!ひよことかね、やぎとかね、カメレオンとかね、いろんなどうぶつがきたんだよ!へびさんをね、くびにまいてもらったよ!

2013年5月23日(木)すわんちゃん
はるのえんそくでね、たまがわをみんなであるいてたらね、たまがわに、はくちょうのね、すわんちゃんがいたんだよ!おともだちのところへもどれるといいな!

2013年5月16日(木)どうぶつえんえんそく
たまどうつえんにえんそくにいったよ!そこでね、うまれたばかりのキリンのあかちゃんがたったんだよ!さいしょはね、なかなかたてなかったんだけどね、おともだちのキリンがみんなではげましてね、あかちゃんががんばってたったんだよ!

2013年5月9日(木)おうだんほどう
きょうね、みんなでてをつないでね、おまわりさんとね、おうだんほどうをわたるれんしゅうをしたよ!みぎえおみてひだりをみて、もう1かいみぎをみてね、くるまがきてないかをよくて、おうだんほどうをわたったよ!

2013年5月2日(木)せいさく
きょうね、おたまじゃくしのおいけをかいたよ!えのぐでね、しろいかみにね、あおと、みずいろと、しろのえのぐでぬったよ!

2013年4月25日(木)ぶーめらん
きょうね、ぶーめらんをつくったよ!きったりね、まじっくで、いろんないろをぬってね、できあがったんだよ!たのしかったよ!かんせいしたらなげてあそぶんだ!

2013年3月16日(土)そつえんしき
きょうは、ぼくたちのそつえんしき!いっぱいれんしゅうしたから、だいせいこう!おかあさんすごいないてたよ。さいごは「♪みんなともだち」をうたって、たのしくおわったんだよ!

2013年3月4日(月)ゆりーとがきたよ!
きょうね、ゆりーとがあそびにきたんだよ!すっごくたのしかったんだ!さわったんだよ!ふわふわしててきもちいいんだーー!

2013年2月28日(木)まらそん
きょうね、えんていをマラソンしたよ!いっつもやってるんだよ!あったかくてはしりおわったら、あつくなっちゃったよ。みんなではしるの、すっごくきもちよかったよ!

2013年2月21日(木)しっぽとりごっこ
きょうね、なかよしグループでね、しっぽとりごっこをやったよ!おしりにね、ひもをつけてね、じぶんのをとられないように、あいてのをとるんだよ!ぼくはね、すぐとられちゃった!

2013年2月14日(木)えいごでごあいさつ!
きょうね、えいごさんかんでね、ホールにおとうさんとおかあさんがきたよ!「はわーゆー?」「ふぁいんせんきゅー!」ってね、おともだちとえいごであいさつとかしたんだよ!

2013年2月7日(木)人形劇を見たよ!
きょうね、ホールにね、にんぎょうげきのひとたちがきてね、げきをみたんだよ!すっごくおもしろかったよ!おうちにかえったらおしえてあげるね!(人形劇団花かごが園に来ました)

2013年2月4日(火)鬼が来た!
せつぶんのまめまきで、ほんもののおにがきたんだよ!みんなをおいかけまわしてすっごくこわかったんだ〜。けどね、さいごはなかよしになってみんなでいっしょにおどってたよ!

2013年1月31日(木)くもの巣遊び
きょうおへやでね、くものすあそびびをしたんだよ!ビニールテープとしんぶんしでね、おへやのなかをくものすみたいにするんだよ!すっごくたのしいんだよ!