えんだより

えんだより・12月

 

ホールにクリスマスツリーが飾られると、一気にクリスマスムードが高まり、おゆうぎ会も近いとワクワクした雰囲気が園の中にも広がっています。今週の土曜日をカウントダウンして楽しみに待っている子供たち。

おゆうぎ会の練習もバッチリで早くお父さんお母さんに観てもらいたくて待ちきれない様子です。園内のどこからか劇中歌やセリフが聴こえてきます。自由遊びの時や、トイレで並んでいる時も歌っているんですよ!きっとお家でも同じことが起こっているのでは?

そしてお願いです。どうかお子様の体調管理をよろしくお願い致します。当日、全員参加で迎えられるようにと願っております。新型コロナウィルスの感染拡大が心配されるところですが各クラスの入れ替えの時皆様には、手指の消毒をお願いし職員はお席の消毒また換気などしっかり行いますので、保護者の皆様もご理解ご協力をお願い致します。「もうすぐ幕が開きます!」どうぞ皆様、成長したお子様をごゆっくりと観て頂きたいと思います。楽しみにしていて下さいね。


消防士さんが園に来てくれました

今月の避難訓練は火事の想定で、消防士さんに避難訓練の様子を見てもらい講評をいただきました。毎月、火事・地震の想定で訓練してきたおかげで、満点評価。子供たちも大喜びでした!その後、園庭にて消火訓練を行いました。職員代表で年長担任が、消火器の使用方法・注意点など指導していただき「火事だー!」と大声で周りに知らせ消火器を使って火を消す(本物の火ではありません)ところを子供たちはがんばれーと応援し見学しました。
その後、各クラスで消防車を近くで見てホースがしまってある場所など普段見えないところまで知ることができました。
ここからは年長さんだけのお楽しみ。なんと防火服とヘルメットを試着させてもらい、重さを体験できました。また、消防車にも乗せてもらい、緊張した様子でしたが降りると笑顔になりとても嬉しそうでしたよ!最後に消防車をバックに各クラスごと、記念写真を撮り、消防士さん方にお礼の言葉を伝え、お見送りをしました。年長さんとても良い体験をしましたね。調布国領出張所の消防士の皆さんありがとうございました。

お願い

ニ号棟にお借りしています多摩川土手近くの植樹帯の駐車場を利用せず、ニ号棟の私道(横道)に車を止めている保護者がいますと住民の方から連絡がありました。ご厚意で植樹帯をお借りしているので、ルール違反の方がいらっしゃると今後お借りできなくなる可能性があります。気をつけてください。また幼稚園からの許可証を必ずダッシュボードに置き、外から見えるようにしてください。ご協力お願いいたします。

しょくいくプロジェクト

4年前から年長児が大根掘りを体験しています。卒園児のお母様のご実家の鈴木農園さんの食育プロジェクト(食育+農業=食農教育)で大根の種を9月に畑に植えに行き、11月11日に収穫に行ってきました!!

土の上に見える長く大きく伸びた大根の葉。葉っぱを束ねて根元からまっすぐ上に引っ張って子供たちは自分の力で大根を抜く体験をさせていただきました。どれも立派な大根でとても持ち切れないためリヤカーで運んできました。卒園児のおじさまにあたる鈴木良和さんが、愛情をかけて丁寧に育ててくださったおかげだと感謝しております。年長さんの皆で「ありがとうございました」としっかりお礼を言えました。
来年からも続けてくれるそうです。嬉しいですね。

鈴木農園直売所のご紹介
特売スタンドに並ぶ野菜が朝採りで新鮮。販売は14時〜。野菜全般売られています。ぜひお買い物に行ってみてください。染地小学校の近くのバス停住宅北口の前の横断歩道を渡り、坂道を上っていくと、大きな畑があります。奥に進んでいくと鈴木農園の直売所があります!!のぼり旗が立っていますよ。

SOMECHI Xmas
そめちのクリスマス会にサンタクロースがやってきます。12月の誕生会の後、クリスマス会が始まります。「あれ?鈴の音が聞こえる~?」扉からサンタが登場します!歌をうたったり、楽しく過ごします。そして、サンタさんからのプレゼントがいただけますよ。一人一人に手渡しをしてくれるので、 「Thank you!」とサンタさんの目を見て、お礼を言います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP